32歳 #ジャニオタとコスメ

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

 

ファッション雑誌でよくあるバッグの中身とかポーチの中身を紹介する企画がすごく好きで、いつか自分も出してみようかなと思っていたら、こんなお題を見つけたので乗っかってみる。およそ1年ぶりの更新がこれって誰も求めてない気がするけどブログは自己満だからいいの☆


ところで、今年の初めくらいだっけ?にキャンメイクは恥だだとかデパコスは所詮プラセボ効果だとかブスは何してもブスで美人は何しても美人だとか論争してましたが、とうに三十路を迎えた身ながらプチプラ大好きマンだから出てくるのはほぼプチプラです。デパコス皆無です。いい歳してプチプラ恥派はここでUターンplz!

 

本人スペック

  • たぶんイエベ春*1で肌色の濃さは普通
  • 髪色は天然の黒
  • だいぶ混合肌。おでこや鼻はすぐテカるのに頬はがっさがさ。ひどいと下地を塗るだけで皮が剥けてくる。そして超敏感肌。すぐピリピリしちゃう
  • 右目は幅細の二重、左目は奥二重


ポーチ

f:id:ay__xoxo:20171020160820j:plain

レスポのアウトレットで一目惚れしてしまったポーチはピンクにゴールドがものすごくかわいい。お値段もかわいかった。花柄のポーチはいつしかの雑誌の付録で、ポール&ジョー シスターのもの。ふにゃふにゃで自立しないけれど自立しないためにポンポンなんでも放り込めて便利。大きいし。

中身はいろいろ詰め込んでいるけれど、ひとまずコスメのみ。

▼平日ラインナップ

f:id:ay__xoxo:20171020161313j:plain

▼休日ラインナップ

f:id:ay__xoxo:20171020161432j:plain

下地・ファンデ

平日はコフレドール信者。

写真にある下地のオーラキープベースUVは、肌の調子によって毛穴が目立つときがあるので、試供品で使ってみて良かったブライトカバーベースUVも買い足して、2種類を気分で使い分けてる。ファンデの色はベージュC。

休日はエテュセのBBクリーム+プチプラの王様キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダー。

エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g [医薬部外品]

エテュセ 薬用ミネラルBBジェル ライトベージュ 40g [医薬部外品]

 

この組合せ、びっくりするくらい頬の毛穴や赤みが消える。つけたてはすごくマットなんだけど、それなりに顔の脂が出るのでちょっと時間が経つととてもツヤ肌。美容師さんや親戚やいろんなひとに肌きれいだねって言われるから、これを塗った顔しか知らないひとにはすっぴん見せられないくらい。キャンメイクをバカにするひとはまず使ってみてほしい。きっとバカにできなくなる。

ただ、付属のパフがイケてないのでこれは別メーカーのものを買って入れている。

鼻はすぐテカってくるので、エテュセもコフレドールも使わずにオルビスのスムースマットベースを仕込み。以前はさらに、というかオルビスの前にインテグレートのミネラルポアクリアを仕込んでその上にオルビス、というのが最強の布陣だったのだけど、ミネラルポアクリアがいつのまにか廃盤になってしまった悲しみ。再販ないかな~。

ニキビ跡やできかけニキビには、ケアしながら隠せるdプログラムの薬用スポッツソリューション AC(ケアカバー)を叩きこみ。
ほうれい線が気になるので、そろそろハイライターを導入したいところ。


眉・アイシャドウ

眉はいろいろジプシーした結果、パウダー部分が使いやすくてペンシルもやわらかくて描きやすいメイベリンに落ち着いてる。

メイベリン ファッションブロウ スリム&ソフト BR-1 自然な濃茶色

メイベリン ファッションブロウ スリム&ソフト BR-1 自然な濃茶色

 

 ただ、パウダーより圧倒的にペンシルの減りが早い。やわらかい弊害。

アイシャドウは平日はオーブクチュールの赤みブラウン、休日はヴィセのピンク系ブラウンがスタメン。写真に写っているのもそれ。

オーブクチュールでもヴィセでも手順は↓こんな感じ。塗る幅とかは基本的にはオーブクチュールが見たまま塗ってと言っているとおりにしています。

  1. アイシャドウベースを塗る。ネットでの評価上の優秀度は低いかもしれないけど、個人的には伸びがよくてしっとりして明るくなるエクセルを愛用中
  2. いちばん薄いカラーを指でまぶた全体にのせる。はれぼったく見えないよう、薄めに、ほんのりと
  3. メインカラーを指で2の内側にのせる
  4. 2番目に濃いカラーを二重幅より少し広めと目尻に広めにのせる。3との境目をぼかすように
  5. キワにのせるいちばん濃いカラーを二重幅にのせる。4との境目をぼかすように
  6. 下まぶたの目頭から3分の2にキャンメイクのパールのアイライナーを引いて涙袋を偽造する
エクセル アイシャドウベース

エクセル アイシャドウベース

 

いちばん薄いカラーとメインカラーは指でのせること、どの色ものせるときは目のキワから眉の方へ向かって、目の幅にジグザグを描きながらのせること、で簡単にきれいなグラデーションができます。

ところでアイシャドウはお家にもいろいろ取り揃えているけれど、似たような色ばかり買ってしまうのはなんでだろうね?ジルとかポール&ジョーは眺めているだけでかわいい。かわいすぎてもったいなくてあんまり使えない

 
マスカラ・アイライナー

使っていません。
上も下もわりとまつげが長くて太くて濃いので、マスカラを使うとどんなにカールキープを謳っているマスカラでも下がってきてしまうのと、ただでさえ濃いまつげにマスカラを使うとまつげだけ(ここ重要)ケバくなりそうなのと、アイライナーはまつげが結構密集しているからアイシャドウの濃いブラウンを引けばアイライナーはなくてもそれなりっぽくなるのと、未だにキワというか粘膜に引くのが怖いのと。
なのでビューラーだけ。でも逆さまつげ故そのビューラーはがんばる。

  1. ビューラーで上まつげをカールさせる
  2. ホットビューラーで押さえる
  3. 目頭、目尻、下まつげはミニビューラーで
  4. 日中、下がってきたときは無印の携帯用ビューラーで上げる
マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー

マキアージュ エッジフリー アイラッシュカーラー

 
シュウウエムラ Sカーラー

シュウウエムラ Sカーラー

 

要は最初。根元からぎゅーっと上げて、ちょっとずらしてまた上げて、またちょっとずらして上げて、最後にもう一度根元からぎゅーーーっとの4段階。で、やっとカールになる。たまにここの2段階目とかで失敗すると1日アレなまつげで過ごすことになる悲しみ。

ポーチには無印の携帯用ビューラーだけ、どんなに朝頑張っても夕方になったり湿度の高い日には下がってきてしまうので、そのときのためにポーチに入れてます。


チーク

スタメンは写真にあるキャンメイク

見た目の色のわりに発色がきつくないし小さめで嵩張らないので良し。

お家にはこのあたりも。パフでポンポンっとするだけなのでつきすぎなくて楽なエテュセも結構使ってる。ポールアンドジョーは当初はパケ買いだったけど、色もいいので買い換えつつ使い続けてる。

エテュセ チークカラー PK2(ベイビーみたいな愛されほおに) 2.7g

エテュセ チークカラー PK2(ベイビーみたいな愛されほおに) 2.7g

 

 
リップ

唇がめちゃめちゃ荒れやすい体質なので、基本的にはリップクリームのみで、この3つを唇の状態に合わせて使い分け。

リップとかグロスとかいろいろ揃えて色で遊んでいる人とか見るといいな~って思うし、そもそも唇に色つけないなんてってなるけど、こればっかりはしかたがない。

でもたまに色つけたくなるので、そういうときはポール&ジョーかマジョマジョのリップグロス*2

社会人として本当はてかてかしないようリップスティックにすべきなんだろうけど、どれだけジプシーしても合うものが見つからなかったのでこればっかりはしかたがない(二度目)

【第3類医薬品】モアリップA 8g

【第3類医薬品】モアリップA 8g

 
エテュセ リップエッセンス(スティック)N 3g

エテュセ リップエッセンス(スティック)N 3g

 
エテュセ リップエッセンスa 10g

エテュセ リップエッセンスa 10g

 
マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス PK338 二世 4.5g

マジョリカ マジョルカ ルージュマジェキス PK338 二世 4.5g

 

 

めっちゃ長くなったー!でも楽しかったー!
改めてプチプラばっかりだな!ていうかブランド統一されてなさすぎ!と思ったけれど、肌に合うものを探していったらこうなりました!

ちなみに、ポーチにはほかにもヘアブラシとか毛抜きとか眉用はさみ*3とか鏡とか綿棒とか絆創膏とかネイルオイルとか目薬3種類(養潤水、眼精疲労用、アレルギー用)とか大量の薬(タイレノールロキソニン、アレグラ、カロナールトランサミン、ハイチオールB、メコバラミン、セレコックス、ロペミンミヤBM、etc)とかマウススプレーが入っています。重たい~。

 

*1:診断してもらったことはないけれど、どこからどう見ても黄色人種を極めたような肌色だし落ち着いた色が似合わない

*2:ポール&ジョーグロスは画像が見つからなかったけど実際は08のマラスキーノ。透明な赤ですごくかわいい

*3:眉用はさみは買ってすぐ使いたいもののタグを切ったり、服から糸が出てしまったときに切ったり、クーポンを切り取ったりと何かと便利。眉用で刃が短いので飛行機に持ち込めるところも良し。